秋の園庭

すっかり秋めいた園庭。

花壇の花もそろそろ植え替え時期になりました。

お花の苗を引き上げた花壇は、子どもたちにとっては宝の山です。

子どもたちがこんなにも興味を示してくれるとは思いませんでした。

輪ゴムで結わえて花束にして見せてくれました。

こんな微笑ましい姿もありました。

お花を髪飾りに、女子力アップ!!

花びらを集めてご満悦です。

ままごとの材料に変身です。

「この青い花好きなんよ」と教えてくれた青組の男の子が、水道の蛇口の上に飾っていました。

砂場のおもちゃが花器に変身。う~ん、芸術の秋です。あっぱれ!!

 園庭で何気なく過ごしている日々の中で、自然の中でそれぞれの子が感性を働かせて遊んでいる姿に癒されます。見ている私たちにもたくさんの発見があります。

 子どもたちが自然の中で、自ら感じられる環境作りの大切さをあらためて実感しています。私たち大人はこどもたちが五感を働かせて、ワクワクドキドキ楽しめる環境づくりをこれからも大切にしたいと思っています。

 

Author: wpmaster

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です