五月の園庭

園を緑のオアシスへ

 園庭がみどりのオアシスになるよう、少しずつですが木や芝を植え、四季の花が咲く園庭を目指してデザインしています。四季を体で感じる心地よさが記憶に残ってくれると嬉しいです。

『センス・オブ・ワンダー』

 戸外へ出ると、視覚だけでなくその他の感覚も働かせます。匂いや、肌の感覚、心地よさ…。

そしてたくさんの発見や不思議、驚きがあります。私たち大人は、子どもたちと一緒にその感動を味わうセンスを磨きたいものです。

バラの花びらでフラワーシャワー✨

園庭のお花をつんで素敵にアレンジ。

 園庭には実のなる木を植えています。サクランボやマルベリー(桑の実)、ブルーベリーと子どもたちは収穫を楽しんでいます。「自分の手でとって食べる体験」が嬉しいようです。

 今年もマルベリー(桑の実)がたわわに実っています。

「黒くてでっかいの見つけたね。お味はどう?」「う~ん…(^▽^)/」

「指が赤くなっちゃったよ。」

Author: wpmaster

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です