保育参加 黄組(年中児)

園庭で遊ぶ様子を見て頂きます。

暑さが心配でしたが、風がいくぶんか秋めいていました。

登園してきた子どもたち、どの子もお父さんお母さんのお膝で嬉しそうです。

はじめに担任が今日の保育と大切にしていることをお話ししました。

いつも行っているサーキットですが、あれれ!子どもたちの様子がいつもと違います。

とってもはりきっている子、緊張している子、お父さんお母さんに見守られて、ひとり一人様々な思いが交錯しているようです。

サーキットの後は、好きな場所で遊びました。

いつもは何人かが群れて遊んでいますが、今日はひとり一人お父さんお母さんの手をひいて思い思いの場所で、日ごろ遊んでいる遊びを見てもらっていました。とっても嬉しそう。見ている私まで笑顔になります。

大好きなツリーハウス。どんぐりの赤ちゃんがあちこちに。もうじきどんぐり坊やが大きくなりそうです。「楽しみだねぇ」

お母さんたちに見てもらって嬉しそうです。

投てき板の穴を目指してボールを投げます。「みちょってよ~!」

何度も給水タイムを取ります。

ルンルン山のてっぺんで。

「ゆらゆら丸太、見ちょってよ!」

お父さんの見守りがとっても嬉しそうです。

こちらはいつもの虫探しが始まっています。

「カメムシがいるよ!」子どもたちは虫の名前と特性をよく知っています。

保育の終了後は、自宅でのzoom配信。担任が日ごろ撮りためた映像をパワーポイントで映しながら、保育の様子や大切にしている事、子どもたちの成長の様子をお話ししました。

Author: wpmaster

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です