柳井警察署交通総務課係長の西村真由美さんをお迎えし、3歳児以上を対象に交通安全教室を行いました。西村係長さんは可愛いお友だち『おちゃめさん』をお供に連れて来られて、楽しいお話を展開して下さいました。

まずはご挨拶の話、「いただきます」「おはよう」「ごめんなさい」「ありがとう」どんな場面で使うのでしょうか。おちゃめさんとのやり取りの中で、おちゃめさんのとんちんかんな返答に子どもたちはすごく反応していました。がっちり子どもたちの心をつかみお話がどんどん展開していきました。さすがです。

かぶりつきでお話に引き込まれていきました。
そこを逃さず、命のお話をして下さいました。仕事柄、命との悲しいお別れと遭遇された経験をもとに、命は決してやり直しがきかないこと、みんなの命はお父さんお母さんにとって自分の命より大切であること、真剣にお話してくださいました。身動きしないで聞いていた子どもたち、大人が真剣に伝えると伝わるのだなと実感しました。
その後、悲しい事故にあわないために命を守るために、まずは信号の見方、約束を確認して下さいました。「赤、黄は止まれ」「青はすすめ?すすめは×」「青はすすんでも良いですよ、よく見て気を付けてわたりましょう」です。


次に道路の飛び出しのお話です。急な飛び出しで亡くなった子どもがたくさんいること。わかりやすく教えて下さいました。

続いて横断歩道のわたり方。「サイン、右よし左よし右よし、わたります。左よし。」声を出して上手にわたることができました。日常でも是非とも親子で実行していただきたいです。

赤組さんも上手にできました。しっかりほめて下さってます。

お世話になった西村課長さんの4人のお子さんはルンビニっ子でした。そして、なんと西村さんご自身もルンビニ保育園を卒園されています。とってもご縁の深い方です。お子さんの成長された今の様子を聞くこともできてとても嬉しかったです。
心に残る交通安全教室でした。ありがとうございます。
