園庭が緑のオアシスになるように、木や芝生、たくさんの花を育てています。どの子にもお気に入りの場所があります。新年度、涙が出ている子も、園庭に出ると、心地よい風やちょうちょがやって来て穏やかな空間の中で、泣いている子も子どもに寄り添うスタッフも穏やかな時間を過ごす事ができます。

5月の園庭には色とりどりの花が咲いています。





バラの花びらで、フラワーシャワー!

散る前の花びらはおままごとの材料にもなってくれます。


「あ~いい香り♫」バラの花びらからいい香りがします。


おやおや?何をしているのかと思ったら、こちらは虫探しに夢中です。「花よりダンゴムシ!!」虫の住み家がどこにあるか等、生態系を自然に学んでいます。目を輝かせて虫探しをしています。

虫を捕まえたようです。保育園には多くの虫博士が毎年誕生します。

バケツの中にはカエルが…手に持っているのはカタツムリ?カエルを捕まえるとみんなの羨望の的に。

ツリーハウス。秋になるとどんぐりがたくさん実ります。木を植え芝を植え緑が広がると、様々な虫がやって来て、さらにその虫を狙って鳥がやってくるようになりました。害虫も共存しています。そんな中で害虫との付き合い方も学んでいます。

実のなる木も大人気です。こちらはサクランボ。たわわに実りました。

種を上手に出せるかな?サクランボをゲットしてご満悦の3歳児さんです❤

現在、マルベリー(桑の実)もたわわに実っています。

食べた後はお口が真っ赤に。毎年楽しみにしている子もいます。お菓子の材料にもなります。今年は何のお菓子に?楽しみです。
