おいもパーティー

保育園で収穫したさつまいも🍠。

青組(年長)さんは、焼きいもに、黄組(年中)・赤組(年少)さんはダッチオーブンで、桃組さんは給食室で蒸していただくことになりました。

午前中にマキの準備をして杭を打ってロープを張りました。

青組さん、積極的に手伝ってくれました。さあいよいよ火起こし、順調に進んでいます。

子どもたちがおいもをきれいに洗います。お水でも平気です。

青組さんは、きれいに洗ったおいもを濡れた新聞紙で包み、更にアルミホイルで包みます。

包んだおいもを焚火の中に…。

黄・赤組さんはダッチオーブンに詰め込みます。

火加減が気になりますが、良い調子です。どんどん燃やしました。

ダッチオーブンの方は良い感じに出来上がりました♡。

熱いのでフーフーしながらいただきました。

青組さん、包んだアルミホイルと新聞をはがして中からホカホカの焼き芋が出てきました。周りは少し焦げていましたが、割ってみると、中はまっ黄色!とっても美味しそうです。

「お味は?」子どもたちの笑顔が物語っています。

最高に美味しかったね!

片付けも積極的に手伝ってくれましたよ。

Author: wpmaster

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です