ふれあいコンサート

柳井高等学校弦楽部11人の皆さんをお招きして遊戯室において、ふれあいコンサートを行いました。

最初に黄・青組(年中・年長)さんが発表会で演奏した曲を披露しました。演奏を聞いて頂き大満足です。

コンサートには赤・黄・青組さんが参加しました。

オープニングの曲は『イッツ・ア・スモールワールド』

前ぶれなく曲が始まるとざわざわしていた会場がシーンと静まりました。

その後、楽器の紹介がありました。

「知ってる楽器の名前は?」との問いに、ヴァイオリンは出てきましたが他の楽器の名前は出てきませんでした。

ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス4種類の楽器の説明をして下さいました。ヴァイオリンとヴィオラのちがいは楽器の大きさと共に音色のちがいもわかるように工夫して紹介がありました。そしてチェロとコントラバスの重厚な音でぞうさんの曲を披露、子どもたちは興味津々で見て聞き入っていました。

子どもたちの大好きなディズニーメロデーでは先生がミッキーマウスに❤

大好きなアンパンマンの仲間も登場です。

知っている曲が流れると、ノリノリで歌っていました。中でも『勇気100%』の曲が流れると、園児と奏者である高校生が一体となって大いに盛り上がりました。私も思わず体で大きくリズムをとっていました。子どもたちのために選曲もとても工夫してくださっていました。

演奏後は、ステージから降りて、楽器に触れさせて下さいました。

初めて楽器に触れる子がほとんどだったことと思います。とても貴重な体験です。

これからずっと先になるかもしれませんが、弦楽器に興味を持って携わる子がいるかもしれません。子どもたちの感性に素敵な種まきをして下さったように思います。

帰り際、「子どもたちと触れ合えて癒されました。」と嬉しい感想をいただきました。

柳井高等学校弦楽部の皆さん「本当にありがとうございました。」感謝!!

Author: wpmaster

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です