エアーマットで遊ぼう

新しくエアーマットを購入しました。

遊戯室にデーンと収まっています。

赤(年少)・黄(年中)・青(年長)組さんが業者の方に遊び方の指導を受けました。

赤組さんは、ひたすら跳ぶことを楽しんでいましたよ。

黄組さんもピョンピョン!!少しずつ課題を出されます。

ピョンピョンピョ~ン!!

リズㇺをとって跳びます。課題を出すことによって子どもは瞬時に頭を使わなければなりません。着地の時点で次の動作を考える。脳と行動の連動が必要となり、脳がしっかり働きます。

そしてこれには、非日常の楽しさがあります。とびながら〇〇をするを楽しむことで柔軟な思考力が働きます。こういった遊びはなわとびに挑戦する際、とても役に立ちます。無理なく飛べるようになるそうです。

すぐに結果を出す必要はありません。できなくても良い。一生懸命トライして楽しめているかが大事です。

クラスごとで丁寧に指導をしていただき、約束事をきちんと教えてくださいます。

子どもたちは、ピョンピョン跳ぶことを本能的に好みます。

どの子も嬉しそうに跳ね回っていました。

その中で、リズムや強弱の変化を楽しみ、友達とのかかわりも取り入れて発展させていくと効果的だという事でした。ワクワク感満載です。

お友達と一緒に跳んでいます。

跳ぶだけでなく、グーチョキパーと課題が出されます。

こちらは対面で進んで行き、ぶつからないようにうまくかわせることが目的です。スタッフも一緒に楽しみましたが、運動量はかなりのもののようでした。継続することで、体力もしっかり身につくことでしょう。

来週は桃1組さんも挑戦してみたいと思います。どんな反応があるか楽しみです。

Author: wpmaster

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です