金魚ちょうちん絵手紙教室

 柳井市金魚ちょうちん祭り実行委員会(柳井市商工観光課)さんの企画で遊戯室において青組対象で「金魚ちょうちん絵手紙教室」が開催されました。講師はイラストレーターの桧垣圭子さんです。

 初めに先生の描かれたオリジナルの紙芝居で金魚ちょうちん祭りを子どもたちに紹介してくださいました。素敵な作品に子どもたちはくぎづけです。紙芝居を見てイメージがしっかり膨らんだようです。

 まず初めにはしペンを使って、線をひいたり丸を描いたり、金魚ちょうちんを描くウォーミングアップをしました。

いよいよはがきに描きます。ちょっと緊張しています。

 線描きの後は色付けをします。青・黄・赤で混色の指導があり、子どもたちは思い思いに混色を楽しみながら色付けをしていきました。

色付けができたらドライヤーで乾かしてもらいます。「見て見て素敵でしょう。」

最後に色とりどりの花火のスタンプを押し、名前の朱印を押したら完成です。

ひとり一人みんなちがってみんな素敵です。子どもたちも大満足です。

7月1日から7月17日まで街並み資料館に展示されます。

桧垣先生、観光課の方々お世話になりました。

8月13日の金魚ちょうちん祭り、ご盛会を祈ります。

青組さんは和太鼓で参加させていただきます。よろしくお願いします。

Author: wpmaster

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です