どんどやき

1月11日、一足早くどんど焼きを行いました。昔から炎は穢れ(けがれ)を清め、生命を生み出すと考えられてきました。神聖な炎で縁起物をお焚き上げするどんど焼きには、縁起の良い言い伝えが残っています。無病息災、五穀豊穣、家内安全等を祈願します。今年は無病、特にコロナを是非とも払しょくしたいものです。とは言え、とても身近になってしまったコロナです。たとえコロナ陽性になっても、平然とお付き合いしたいですね。

赤組(年少)さんも神妙な面持ちです。

煙を被るとご利益があると聞いて、煙をしっかりいただいています。

煙さん、おいでおいでをしているところです。

ベビー組さんもあやかりにやって来ましたよ。

煙の行く末をずっと見守る姿がかわいかったです。

日本古来の伝統行事をこれからも大切に受け継いで行ってほしいと願っています。

Author: wpmaster

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です