作品展

2月3日より遊戯室において作品展を開催しました。

保護者の皆様に廃材集めにご協力いただき、たくさんの廃材が集まりました。一見ごみの山ですが、子どもたちにとってはまさに宝の山です。廃材たちが様々な物に変身!SDGsです。

桃3組(0歳児)クラス

牛乳パックでできた卵のからの中から子どもたちが可愛い笑顔をのぞかせています。

「すくすく育ちますように!!」と思いを込めて作りました。

桃2組(1歳児)

ひとり一人お気に入りの動物や乗り物を選びました。動物や乗り物の模様は子どもたちが飾っていきました。その子らしい素敵な笑顔とポーズを楽しんで作成しました。

桃1組(2歳児)

お散歩で見つけた木の実、石ころ、木の葉等をペットボトルに詰め込んでいます。子どもたちにとっては、大切な大切な宝物です。ペットボトルを体に見立てて枝やモールを手足にして作品ができると、子どもたちはとても喜んでいました。

赤組(3歳児)

大好きな絵本『行ってみたいな』を参考にして、行ってみたい建物をつくりました。作っていく中で、お話を聞いていると、どの子も思いがいっぱい詰まっていることがわかりました。作品を見ていると、あちらこちらからつぶやきが聞こえてきそうです。とても楽しい作品になりました。

黄組(4歳児)

話し合いの中で動物が作りたいという声が多くあがり、『るんるん動物園』を作ろうということになりました。それぞれがおもいおもいに作っていましたが、作っていく中で、友達と協力している姿が見られるようになり、成長を感じることができました。

とってもにぎやかな動物園です。

青組(5歳児)

みんなで協議しておみせやさんを作ることになりました。様々なお店が並んでいますが、それぞれ、たうさん工夫があり、驚くことも多く、とても楽しかったです。制作中もお互いに良い刺激を受けながらどんどん作っていく姿がとても頼もしかったです。

どの子もいい顔をしておみせやさんやお客さんになり切っていました。呼び込みもとても積極的です。

販売は、お金を使ってやり取りされています。

店によっては、カードの読み取り機が設置されているところもありました。

レジにはお金が整理されて入っています。

こちらは行列ができています。

Author: wpmaster

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です